かもめ食堂をみた

雪が降ったせいで道がツルツル。
冷蔵庫にも食材あるし、買い物行く必要もなし。
寒いし動きたくない。
いろいろ考慮し、今日は怠惰におうちでDVD鑑賞。
ちかくにツタヤもないので手持ちのものから。
基本私は映画は観ない。観ても邦画。
探していると、「かもめ食堂」を発見。これにしよう。

この映画を観たのは、社会人になってちょっと引きこもりぎみの20代半ばだったかな。
フィンランドが舞台の邦画で、映像がすごくきれいで、のーんびりとした作品。
3人の女性の生き方を観て自分と重ね合わせたり、憧れを抱いた。
(余談、大学生の頃ちょっと小林聡美さんに似ているといわれたことがあった。ことも思い出した。。)
e0367565_15490769.jpg


















ちょうどこのころ、ヨーロッパにかぶれていた私は、妹と2人でフィンランドへ行った。よりによって冬に。。
初めてツアーではない海外旅行。ほとんど英語もできない2人が手探りで、ガイドブックだけを頼りに。
現地でここいいかもってカフェや雑貨やに入ったり、トラムに乗ったり。
かもめ食堂の舞台となった食堂にも行った。市場にも行った。かもめにも会った。

当時の写真も久しぶりに見てみた。若いなー、約10年前…
今思うとよく行ったな。と、懐かしい思い出が蘇る。
そしてちょこっと私の旅行熱が再燃焼するのを確認した。ニヤニヤ。。

[PR]
by terumin_0716 | 2017-01-24 18:00

ふと気づいたり思うこと、書きカキ


by terumin